« 新:仙台市天文台へ | Main | 喋らぬケータイ »

August 07, 2008

花火とチャリと

 なんだか最近日記をUPすることができない?クワガタの世話とかコマゴマいろいろあって、時間が無いっつーのが現状、か。

 そんな日々でもイベントは見物。交通規制で帰り難くなる前に定時で仕事を強制終了し、帰宅して近所の山の土手から眺めるは仙台七夕前夜祭の花火大会。

20080806_01

 山っつーことで、木の枝などが入り込むポイントしかないが、多くの年にココで見ている。毎年、少ないながら見物に来る地域住民も居る。画像は、発射点がマンションなどの陰にならずに見え、且つほぼ確実に入り込んでしまう木の枝が目立たなかった(だけでしっかり映り込んでいる)唯一無二の一枚だ(笑)。

 風の影響で煙が若干手前に流れ、花火の半分ほどは見えなかった。そして蚊に刺されながら終~了~。今年はカブトムシは飛来しなかった。

20080806_02 で、今回初お供した新たな相棒、GIANT ROCK 5500 08モデル。くたびれたクロスバイクMERIDA C8300(だったっけ?)を修復していたが、後輪の歪みとスポーク折れにレストアを断念。次世代もクロスバイクをと探し歩いていた際、目星を付けていたモデルがお気に入りパーツの付けられない構造だと気付き、現行クロスバイクたちを断念。メーカー在庫無し、再販無しが決まっていた当マウンテンバイクを自転車店で見つけ、半ば衝動買いに至った(笑)。

 ROCKは、GIANTの廉価スタンダードモデルで、5500はその中の最上グレード。他のグレードとの大きな違いはディスクブレーキを採用しているところくらい。これを通勤や散歩に活用して健康体を手に入れようと。ね。世の中、クルマの油を燃やしたくなくてチャリ通勤する人が増えているが、私は自分の脂を燃やしたいのだ(笑)。

 ポンコツクロスバイクから泥除け、ドリンクホルダー、ライトマウント、スピードメーターを移植。花火の翌日には実際に通勤。クロスバイクほど狂ったようなスピードは当然出ず、適度な感じでノビノビ走って、25分で職場到着。クロスバイク時代の最速14分と比べると随分とゆっくりだ。(ちなみに道なり6kmジャストの道程)

 ヒザが…(汗)。いや、これは2年10ヶ月もの間にチャリンカー?チャリダー?をサボっていたツケだ。こいでこいで筋肉のほうを復活させねばなるまい…。

 とにかく歳も歳になってきたし、ハラ引っ込めなくちゃならんのよ。ねぇ。それが最大の目的か…。

|

« 新:仙台市天文台へ | Main | 喋らぬケータイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/42092213

Listed below are links to weblogs that reference 花火とチャリと:

« 新:仙台市天文台へ | Main | 喋らぬケータイ »