« 喋らないのは…③ | Main | 灯篭流し »

August 20, 2008

喋らないのは…④

 先日、夜に117時報を聞きながら自主調査した自宅周辺のPHS通話障害。障害の生じている範囲をほぼ特定するに至り、その中心にあったものはソフト○ンクのブロードバンド通信関係の設備だったが、昼間にもう一度その場所に行って見たら、すぐ近くのアパートの敷地内に…。

20080820_01 それはあった。懐かしのロゴが見える。コイツだ!

 間違いない。障害範囲の同心円中心部に位置する。この基地局の下りスロットで何らかの不良が発生しているのだろう。

 アパートには不動産屋の看板が掲げられ、現地住所も記されていた。障害に気付いてから5日目。まだ回復していない。この住所をサービスセンターに教えてやることにしよう。

 ここのアパートは、私が近所に越してきた少し後に建ったもの。私が越してきた頃は形の違った小さいアンテナが私のアパートの目の前の電柱に付いていたが、もしかするとここのアパート建築と共に移設されていたのかもしれない。

 つっても、私のアパートから直線距離で50mほどしかなく、こんな立派なアンテナを備えていたら、必然的にこのアンテナの電波を拾っちまうわなぁ。ここに障害が起きたら我が家ではほとんど逃げられないワケだ。

 ホームアンテナは対策にならんよ。

|

« 喋らないのは…③ | Main | 灯篭流し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/42225283

Listed below are links to weblogs that reference 喋らないのは…④:

« 喋らないのは…③ | Main | 灯篭流し »