« 入院します | Main | 新:仙台市天文台へ »

July 29, 2008

またバルブ切れ

 先日、夜に駐車場を出て、バス通りまで出て行く途中で、右側の視界が暗くなるのが分かった。バルブ切れだ。ちょっと前にも山からの帰りに左側が切れたことがあった。そうなりゃ右側も寿命だったってコト。

 で、こんなこともあろうかと予備バルブを用意していた。ホームセンターで選んだ安物。昨今の原油高の影響で、燃料代以外に資金は回せない。フィリップスの4300K、5500円なんて払ってられないっ。

 安物バルブを選ぶときに考えた。基本的にライト周りはスッキリ純白に見せたい。それがあってフィリップスの4300Kを選んでいたのだが、今回はカタログ比較などの事前情報は無く、感覚と深読みで考えに考えたのだ。

(安物メーカーだ…。きっと色温度はちょっとサバ呼んで高めに謳っているだろう…。純正バルブメーカーとしても信頼性のあるフィリップスのマジメ4300Kに相当するのは…コイツか!?)

 という感じで買っておいたバルブを装着する。安物5100Kである。価格はフィリップスの2割強にしか過ぎない…。半年も切れなかったらコストパフォーマンス良いゾ。

20080728_01 点灯!おぉぅ、フィリップス4300Kと遜色ない!大正解♪フィリップスで5100Kクラスだったら、結構青白かっただろう。

 スッキリクリアな純白色。路面に照射する光は点灯直後だけやや青白く感じるのもフィリップス同様だ。コイツぁ~イイモン見っけたぜ~。フィリップス1セット買う資金で4セット買えちゃうっす。

 バルブトップもホワイトでキュートな安物バルブ。今後もお世話になります。

|

« 入院します | Main | 新:仙台市天文台へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/41999987

Listed below are links to weblogs that reference またバルブ切れ:

« 入院します | Main | 新:仙台市天文台へ »