« 愛車の異音の正体は? | Main | 地震被害の影響 »

June 14, 2008

岩手・宮城内陸地震

 午前8時43分。私はまだ寝ていた。

 ガタガタガタ…。(ん?地震だ…)

 ガタタタドドドドド!!!(ギャー!!!デカイィィィ!!!)

 反射的に水槽を押さえ付ける(汗)。ジャッポンジャッポンびしゃびしゃしゃ。

 背後に地球儀が転がってくる。まだ揺れは終息しない。南北方向の揺れだ。

 水槽の中にダイブしていくCD数枚。ただただ見守るのみ。

 そして揺れは落ち着いた。我が家の被害?状況は…。

  • 水槽の水が若干溢れた。
  • 水槽脇に積み重ねていたCDが倒壊、数枚が水槽内に没した。
  • 不安定に積み重ねていた古新聞が倒れた。
  • 棚の上から地球儀が落ちて転がった。
  • ほか、棚などから小物が多数落下した。

 クワガタ飼育関係は珍しく?被害なし。

 TVを点けると震度5強や弱。PCを開いてネットで情報収集。“Hi-net”を開くと、速報値で震源の深さが0.1km?栗駒山でも噴火しただか?と思っていたら修正されていき、10km程度へ。最大振幅分布図を見ると東北は真っ黒表示(赤色でもそれないに強い揺れだが、それ以上の揺れということ)。

 ガンガン着信するPHSメール。とりあえず職場へ向かわなければなるまい。

 返信メールを送りながらクルマで移動を開始する。街並みには変化なし。しかし、カーラジオが突然途切れ、「緊急地震速報、緊急地震速報、岩手、宮城…」と警告が。余震か!?

 幸い前後に通行車両はなく、ハザードランプを付けてゆっくり路肩に駐車する。対向車も停止する。そして数秒してクルマが変にユサユサ揺れる。余震が届いた。それでもカッ飛んでいくクルマもある。こんなときならラジオを聴きながら走れば良いのになぁ…。ラジオの緊急地震速報は、やっぱり交通事故誘発の危険性があるかもしれない。

 改めて発進し、職場へ向かう。地下鉄沿線の幹線道路まで辿り着いたら大渋滞。いつに無いすし詰め状態。それをかすめて職場へ辿り着いた。

 職場は給水関係のポンプとエレベーターが停止していた。給水関係は水漏れも無さそうなのですぐに復旧させ、エレベーターは業者に任せることにした。それと一応、地震時対応の項目をやっておくことにした。

 TVなどから情報が次々得られてくると、岩手県南や宮城県北の被害が大きいことが判り始めた。死者も出ている。行方不明も多数。がけ崩れも多そうだ。

 とりあえず、という対応で済み、別事業所経由で帰路に就く。別事業所でもエレベーターは停止しており、復旧に立ち会って、帰宅となった。

 帰宅するまでの間、何度も感じる余震。建物やオフィス家具がギスギスと音を立てるが気にせず対応してきたものの、気味は悪かった。

 行徳高校の地震予知電波観測サイトでは、昨日17~18時の間に、千葉県から見て北方向アンテナの観測データに、明らかな「台形凹み」波形が観測されていた。これが予兆の1つなのか、な?

 宮城県北地域で今回被害が大きかった大崎市~栗原市の山間は、個人的には灯火採集ポイントも多く、今夏に影響を及ぼしそうだ。

 旧花山村では松ノ原地区で国道に土砂が崩れ、不通となっている。松ノ原と言えばそんなに山奥ではない。その少し奥では工事作業員3人が不明となっている。迂回路はあるかもしれないが、迂回路自体の被害状況までは判らない。

 栗原市の荒砥沢ダム周辺では大規模広範囲な山崩れが起きている。1つの斜面が崩れたとかいうレベルではなく、1つの尾根が崩れ落ち消えたくらいの規模に見える。山の一部が無い?っていうくらいにTVでは見えた。道路もプツリと千切れていて、その先に在ったであろう地盤がガランと消え失せていた。コワイコワイ…。

 灯火採集で発電中に地震が起きていたら。被害の大きかった地域のド真ん中に居たら。そう思うとかなりコワイ。しかも夜中に1人で、だよぅ(汗)。

・防災科学技術研究所「Hi-net」 → http://www.hinet.bosai.go.jp/

・千葉県行徳高校地震前兆観測プロジェクト → http://www.asahi-net.or.jp/~xr2t-fksm/sizen/zisin/zisin_main.html

|

« 愛車の異音の正体は? | Main | 地震被害の影響 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/41529360

Listed below are links to weblogs that reference 岩手・宮城内陸地震:

« 愛車の異音の正体は? | Main | 地震被害の影響 »