« 相談が… | Main | 愛車の異音の正体は? »

June 10, 2008

きぼう

 新聞を読んだら、何やら国際宇宙ステーションの軌道が午後8時ごろに仙台上空となるらしい(後で調べたら広島上空くらいだった)。西から現れるという今話題?の「きぼう」。

 人工衛星関係は、過去にも3回ほど見たことがある。そのうち2回は落下していく「火球状態」の衛星(稀×2回!)。あと1回は上空を移動していく「ゆっくりな流れ星」。今回は当然後者のような見え方だろうけど。あ、そう言えば、流星とも落下する人工衛星とも区別が付かないことが山形であと1回ほどあったな。

 んで今回の「ゆっくりな人工流れ星」だけど、願い事したら叶うかな(笑)。しっかり3回は唱えられるゾ。えぇと、何にすっかな。ロト6で4億円…か?

20080610_01 そんなことを思いながら、クルマを路上駐車して自宅にカメラを取りに戻る。そしてすぐさま近場の墓場へ移動。見晴らしの良い丘である。

 到着早々、時間ギリギリ。カメラを西向きに設置して試し撮り。集まる蚊たち。えぇい鬱陶しい。

 そうこうしていたら、同じく人工衛星見物の2家族(1夫婦1子と1母1子)が登場。ドコのダレかも暗くて顔も判らないけどコンバンワ。

 見ず知らずのヤロッコ2人の話し相手をしながら衛星の登場を待つ。ご家族の人柄も話し声からすると良さそうで安心。旦那様と少々お話しながら、今か今かと西の空を眺めて待つ。

 すると旦那様「あっ!来た来た!」

 (えっ?ドコドコ?coldsweats02

 奥様たち「ドコドコ?」

 旦那様「ほらほらあそこ!」 ←暗闇で指差している。

 (ドコドコドコドコ?wobbly

 全然見えない…。この前の免許更新でギリギリ両目裸眼視力でオマケ?してもらった実力だ…。旦那様を見ても暗闇で指差し方向判らんし。

 「あのぅ、ドコですかぁcrying」←私

 「あそこですあそこ!」と私の傍まで走り寄って来てくれた旦那様♪(爆)

 「あ!…意外と(衛星が)暗いんですねぇ…。アリガトウゴザイマス!」

 急いでカメラポジションを変えて…。

20080610_02

 20時02分。右から左へ移動中。(露光時間25秒)

20080610_03

 もういっちょ。だんだん明るくなってきた。(露光時間30秒)

20080610_04

 ああ、きぼうが去っていく…。(露光時間30秒)

20080610_05

 ああ、きぼうが暗くなり消えた…(露光時間30秒)。私が視認できていたのは3分間くらいだった。

 見ず知らずの旦那様のご協力により、早期発見に至り、無事撮影することができた。私が衛星を見失ってからも、視力の良さそうな子供たちはまだまだ見えているようで。

 蚊たちの猛攻に耐えられない私は、一足早くに撤収開始。「どうも、教えていただいてありがとうございましたぁ~happy01」とお声掛けしたら、旦那様「いえいえどーもー」奥様たちと子供たちも「さよーならー」と暗闇から盛大なお見送り。最後まで顔もよく見えませんでしたが、多謝。

 あ、願い事…(忘)。

|

« 相談が… | Main | 愛車の異音の正体は? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/41495502

Listed below are links to weblogs that reference きぼう:

« 相談が… | Main | 愛車の異音の正体は? »