« 1年分の飲酒期間? | Main | 当家の葬儀・法要では »

March 20, 2008

日本初なのか

 先日、伯父が75歳で亡くなり、忌引き期間中の私。暦の都合で五日仏となり、葬祭会館では葬儀までイトコが持久戦で待機状態にある。世話になることも多かった伯父だったため、またイトコも一人っ子で、義理の伯母も数年前に他界していることから、持久戦に私も参戦し少しでも助力になればと寝不足気味の頭で過ごしている。

 こんな機会でもあり、昔話にも華が咲く。今だから知ることも多い。

 その中で、製麺業を祖母の代より続けていた伯父(というか厳密には祖母)に隠されていた?ことがあった。「日本初」とされる偉業?である。

 祖母は、某製麺業者の先代と共に、日本初となる「パッケージング冷やし〇華」の開発者だったのである。当時、屋号を「ひ〇や」として製麺卸&生そば屋を営んでいた祖母(と伯父)が、某先代と共同開発したらしい。だが、某業者のHPでは「ひ〇や」のことは触れられてはおらず、「日本初」とだけ記されていた。この状態を妬んでいる当家身内は居ないようだが、伯父が亡くなったことで関わった人物が居なくなってしまったことになった。

 以前、「ひ〇や」と同じ商店街に店を出す人より「キミのお祖母さんは日本で初めて冷やし〇華をやった人だよ」と話されたことがあった。しかし、単純に冷やし〇華は仙台の某亭が発祥とされているし、ガセネタじゃないか?と思っていた。それが「パッケージング」された冷やし〇華のことだったと判り、合点した次第である。

 そう言えば法事があると、いつものように親の世代同士の確執などが話題になるクダラナイ当家なんだな。せめてイトコ同士では今まで同様これからも平和でいたいものだ。

|

« 1年分の飲酒期間? | Main | 当家の葬儀・法要では »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/40577132

Listed below are links to weblogs that reference 日本初なのか:

« 1年分の飲酒期間? | Main | 当家の葬儀・法要では »