« 夢との関係 | Main | オイル交換→風邪 »

January 14, 2008

祭りの夜

 小正月と言えば、我が地元では大崎八幡宮の松焚祭。昨日から正月飾りを持ち込む人々で周辺は混雑気味。今日は我が家前で交通事故まで発生し、インプレッサが塀の角に突っ込んで季節外れのクワガタ?を見ることができた。

20080114_01 夜になり、私も少ないながらの正月飾りを持って御神火へ。午後9時過ぎということで人出もまだまだ多い。

 なんとなく若者が多い気がするなぁとか思いながら、ジグザグ歩行しながら先を急ぐ。もう氷点下の気温だというのに、ミニスカのオネーチャンたちが前を歩く。

 御神火へ辿り着き、正月飾りを投げ込む。寒い夜であるだけに、火の周囲には大勢の人。掻き分け掻き分け隙間から投げ込んだ。

 御神火はやっぱり年々小さくなっている気がするな。昨今の原油価格高騰で、いろいろと生活費にもシワ寄せが出てきているだろうし、正月飾りもケチる人が増えたりしているだろうし。正月飾りをする風習も昔に比べりゃ廃れたのかな。

20080114_02 明日は平日なのであんまり長居はできない。とりあえず本殿に行き手を合わせる。

 何か撮るかな~とか考えても、時間も無ければ目新しいものも無い。過去にも撮影した場所で同じように撮影してみたりする。特に意味もなく。

20080114_03 帰り際に何を買っていこうか考えながら歩く。手頃なものは何かな~とキョrキョロ。あ、大判焼にしよう♪と思ったら気になるメニューが。「ヨーグルト」の大判焼?迷わず購入。あとチョコとチーズクリームも。そしてたこ焼きも追加して、30分ほどで帰宅したのであった。

 ヨーグルト味は、微妙な乳酸菌系クリームの爽やか?な甘さでしたが…。ちょっとイケてないなぁ。

|

« 夢との関係 | Main | オイル交換→風邪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/17696708

Listed below are links to weblogs that reference 祭りの夜:

« 夢との関係 | Main | オイル交換→風邪 »