« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

January 20, 2008

オイル交換→風邪

 走行3,000km間隔で実施しているオイル交換。今回もコストパフォーマンスに優れる部分合成油。あの緑色のオイルを投入だ。

 在庫量では間に合うかどうかのギリギリだったため、一応先週のうちに1缶購入しておいた。土曜に交換しようと思ったが、前日からの降雪のために延期して、本日となった。

 さあやるぞーと意気込んで午前中から行動開始。でも、いきなりの問題発生。ドレンプラグが弛まない。いつもはモンキーレンチでグイッとやれば弛むのに。

 ふんぬ!ぅおりゃ!と気合いを入れてもビクともしない…。カンカン叩いても変化無し。格闘すること1時間が経過しても変化無し。ボルトの山もナメかけてきたところで、これ以上は悪化させるだけと判断し、ホームセンターでソケットレンチを探すことにした。

 ちょうど良いお手頃な大きさと価格のY字レンチを見つける。900円弱で購入し、ついでに新品ドレンプラグも購入しておく。とりあえずホームセンターを去る前に緩められるか確認だ!ということで、駐車場でクルマの下に潜り込んだ。

 多少ナメているせいか、ソケットが完全に入らない。それでも大丈夫そうだと判断し、ふんぬっと回してみると、ぐりゅんと再びナメてしまった…。アカン、これ以上はアカンなぁ。最後の挑戦とばかりに、プラグにソケットを押し当ててモンキーレンチでカンカン叩いて押し込む押し込む。そんでもって、ふんぎゃ!と力を込めるも回らない…。ナメて抜けないだけマシか…。叩いて回すしかないか?続いてモンキーレンチの攻撃!カンカンカンカン!

 「頑張ってるわねぇウフフ♪」などオバサマの声が聞こえる中、Y字レンチ固定でのモンキーレンチぶっ叩き作戦で見事プラグは弛み、帰宅してオイル交換となったのであった。

 当然、オイル交換後の走りは気持ちイイっすね。エンジンが落ち着いて、加速がスムーズ且つパワフルな感じっす。ほんの微妙な差でも、Kカーだと大きな違いに感じますわ。

 んでも、夕方から頭痛がするのよネ…。風邪だわさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2008

祭りの夜

 小正月と言えば、我が地元では大崎八幡宮の松焚祭。昨日から正月飾りを持ち込む人々で周辺は混雑気味。今日は我が家前で交通事故まで発生し、インプレッサが塀の角に突っ込んで季節外れのクワガタ?を見ることができた。

20080114_01 夜になり、私も少ないながらの正月飾りを持って御神火へ。午後9時過ぎということで人出もまだまだ多い。

 なんとなく若者が多い気がするなぁとか思いながら、ジグザグ歩行しながら先を急ぐ。もう氷点下の気温だというのに、ミニスカのオネーチャンたちが前を歩く。

 御神火へ辿り着き、正月飾りを投げ込む。寒い夜であるだけに、火の周囲には大勢の人。掻き分け掻き分け隙間から投げ込んだ。

 御神火はやっぱり年々小さくなっている気がするな。昨今の原油価格高騰で、いろいろと生活費にもシワ寄せが出てきているだろうし、正月飾りもケチる人が増えたりしているだろうし。正月飾りをする風習も昔に比べりゃ廃れたのかな。

20080114_02 明日は平日なのであんまり長居はできない。とりあえず本殿に行き手を合わせる。

 何か撮るかな~とか考えても、時間も無ければ目新しいものも無い。過去にも撮影した場所で同じように撮影してみたりする。特に意味もなく。

20080114_03 帰り際に何を買っていこうか考えながら歩く。手頃なものは何かな~とキョrキョロ。あ、大判焼にしよう♪と思ったら気になるメニューが。「ヨーグルト」の大判焼?迷わず購入。あとチョコとチーズクリームも。そしてたこ焼きも追加して、30分ほどで帰宅したのであった。

 ヨーグルト味は、微妙な乳酸菌系クリームの爽やか?な甘さでしたが…。ちょっとイケてないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »