« いつもの寄り道場所 | Main | 鮮明な悪夢? »

November 19, 2007

さようなら、ピッチー

 記憶力の良い方であれば、私はPHS愛用者?であることを覚えておられるだろう。が、その話ではない。まだPHSは手放すまい。

20071119_01 今朝、別事業所へと立ち寄ってから出勤したのだが、その別事業所の玄関先でウグイスを拾ってしまった。危なく踏みそうになり声を上げて(笑)驚く。昨夜の悪天候と冷え込みにやられたらしい。うずくまっていた。

 拾い上げると体温はなんとかある。脚も我輩の指をつかもうとする。特別ケガをしている雰囲気も無いので、そのまま片手に乗せて事業所内へ。デスクの上に置こうとしたが、脚につかまる物が無いと落ち着かないようなので、とりあえずハサミにつかまらせて置き(画像)仕事を片付ける。その間、とても大人しく待っていた。というか具合が悪かったのだろう。

 ウグイスか。法~法華経と鳴くなぁ。そう言えば我が一族は何故か日蓮宗。妙法蓮華経は略すと法華経とも言う。ところでメジロじゃねーよな。

 ともあれ放置できないので、箱に入れてビニールで覆い、職場へ移動する。しばらく様子を見て、暖まった頃合にどんな変化をするか次第。そのまま回復せず死ぬか、回復まで看病飼育?を要するか、はたまた…。

 しばらくすると、目を開けキョロキョロし始めた。声を掛けるとこっちを向いてポケ~っと見つめてくる。反応良好。ビニールを外してみたら、私の顔側の箱のフチに飛び乗って危うく衝突?のご対面♪回復良好。箱の中にウグイスを戻し、再びビニールを被せて、そして私は所用のため30分ほど外出。

 職場に戻ると大騒ぎ?ウグイスが箱のフチに飛び乗って覆っているビニールに突っ込みを掛けていたということで、箱には厳重にフタがされていた(笑)。回復はかなり良いらしい。まだ冷え込みが残る天候で多少心配ではあったが、飼うに飼えない野鳥。回復にも問題無さそうだし、下手に様子を見るよりも今か?ということで昼休みに野外へ解放。

 「さようなら、ピッチー。(ハイジ調)」

 ビニールを外したら、チョンと箱のフチに乗り、顔を少し見合わせた後に飛び立った。近場に下りることなく、電線をかいくぐり、マンションの狭間を縫うように、遠くへ、見えなくなるまで一気に飛び去った。そんだけの体力があれば当面なんとかなるだろう。もし老体ならば少しでも温かい地勢へ向かってほしい。

|

« いつもの寄り道場所 | Main | 鮮明な悪夢? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/17122855

Listed below are links to weblogs that reference さようなら、ピッチー:

« いつもの寄り道場所 | Main | 鮮明な悪夢? »