« 早朝散歩 | Main | 駆け足の晩秋 »

October 23, 2007

遅い最後の夏休み

20071023_01 残っていた夏休み。消えてなくなる前に最後の1日を取得することができた。

 しかし、いざ朝起きると腹の具合がよろしくない。何度かトイレに行きつつ、午前中は静養。蔵王方面にでも紅葉を観に行こうかと思っていたが、遠出は無理…。

20071023_02 腹も調子が戻ってきた午後、何もせず在宅休日は嫌だなあということで近場を散歩。広瀬川の河川敷を往復3kmほどブラブラ歩くことにした。

 すっかり枯れてきたススキ。種も飛ぶだけの状態になっている。うっかり火の点いたタバコでも落としたら危ないくらいのススキ林。

 実りの秋は川原にも。何やら赤い実が多く生っていたり、豆が実っていたり。これらは鳥の食糧にでもなるのかな。

 日向ではオレンジ色が鮮やかな秋型キタテハが日光浴をしていた。きっと成虫のまま越冬して、来春も飛び回ることだろう。

20071023_03 しばらく河川敷を歩く。

 ご近所の犬の集まりなのか、ミニチュアダックスばかりが居る。下校を迎えた女子高生が大勢ゾロゾロ歩いていく。正体不明の巨大イモムシを踏みそうになったりする。そうしてしばらく歩いたら土手にコスモスが咲いていた。

20071023_04 手入れされているものではなく、勝手に無造作に土手に生えていた。花並みには綺麗さを感じることはできなかったが、一つ一つの花には鮮やかさがあった。

 いろいろ撮ろうとしていたが、どんどん陽が傾いて、遠くの山の稜線に沈んできた。寒くもなってきたので散歩も終了。家路に就いた。

 秋も終わろうかという気配が強まってきた一日。

|

« 早朝散歩 | Main | 駆け足の晩秋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/16850133

Listed below are links to weblogs that reference 遅い最後の夏休み:

« 早朝散歩 | Main | 駆け足の晩秋 »