« 久々の洗車などなど | Main | 早朝散歩 »

October 15, 2007

秋の散歩道

20071014_01 天気も良かった日曜日、午後からちょこっと散歩しに出掛けた。仙台市西部のG池とS沼へと向かった。

 この池を初めて訪れたのは高校の頃?だったかな。釣りでもしようと友人たちと自転車でやってきた。それはそれは遠い道のりだったことを思い出す。そして確か、道を間違って山道に入り込んだような思い出もある。

 この池の北側の山を越えた先、上愛子周辺が実は私が幼少期に昆虫など様々な生き物や自然と馴れ親しんだ一帯で、お世話になっていた農家には今でも親父が農作業の手伝いに行く。幼少期当時のような豊かな里山の面影は消えてしまったけど、その当時の体験の数々が今の自分に少なからず影響しているんだろうな、と思ったり。

20071014_02 池の周囲にある散策路を歩く。

 今でもバス釣りに来る人が多いことに気付く。ヘラ師も多く、ヘラ師のそばでルアーをボッチャンと投げ込んでいる若者も居る。傍から見てるとヘラ師が可哀想というか、某若者の配慮の無さというか…。

 今まで歩いたことの無かった散策路へ入る。どうやら周回して戻って来れそうだし、芝生の広場もあるようだ。トコトコ歩き始め、最深部の吊橋を渡るが、広場が無い。道を間違えたのか?林が切り開かれたスペースはあるのだが、下草ボーボーで広場じゃない。もしかすると埋もれたのかもしれないな…。

 カメラも携えてきたのだが、あんまり撮りたいものが見つからない。昆虫もトンボ以外は少なくなった。

20071014_03 一時間半ほど適当にブラブラ。所々に一足早い紅葉の気配。いよいよ晩秋に向かって季節は進む。

 陽射しがあるだけ暖かかったが、日陰にしばらく佇むと身体が冷えてくる。普通の格好でも震えずに散歩できるのは今月一杯くらいだろうか。永い永い冬ももう間近…。

 クワガタの冬眠支度も本格化しなければ。

|

« 久々の洗車などなど | Main | 早朝散歩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/16763859

Listed below are links to weblogs that reference 秋の散歩道:

« 久々の洗車などなど | Main | 早朝散歩 »