« 秋の散歩道 | Main | 遅い最後の夏休み »

October 21, 2007

早朝散歩

20071021_01  山の紅葉具合はどうかなぁと、夜明けと共に行動開始。向かった先は桑沼。

 遠くから泉ヶ岳を眺めると、スキー場から上のほうは色付いているのが確認できる。まだちょっと早いかな?と思いつつも、せっかく早起きしたのだからとクルマをそのまま走らせる。

 泉ヶ岳スキー場を過ぎると、北東斜面の色付きが濃い目になってくる。でも、本格紅葉まではあと一歩。そのままスプリングバレー横を抜けて、林道へ突入する。林道沿いも、色濃くなっている紅葉も所々だが、全体的にはあと一歩。そのまま桑沼まで直行する。

 桑沼に到着し、遊歩道を歩き始める。淡く黄色味を帯びたブナなどの葉。やっぱり少し早いようだが、確実な秋の深まりを感じるには充分なくらい。まあ、来ても悪くはないくらい。

20071021_02 しばらく歩き、湖畔に下りる。

 向かい側の山を眺望すると、上のほうが濃い目、下のほうが薄めの紅葉のグラデーション。でも、上の濃い目のほうでもあと少しという感じの色付き。

 早朝7時前ということで、やや赤味を帯びた陽に薄っすら照らされているため、画像をパッと見た感じはイイ感じかもしれないけれど、実際はまだそんなでもない。

20071021_03 上空の青空は良い感じなのだけれど、東のほうに大きな雲を抱えているため、陽が差す時間がほんの一瞬。ほとんど陽が当たらない。そして風も強いため、湖面も波立ち落ち着かない。着込んで来ているが、少々寒い。風が思いのほか強過ぎる。

 7時を過ぎて、遊歩道を歩いて北泉ヶ岳方面へ入山していく人も現れ始める。

20071021_04 しばらく日照や湖面の様子を見ていたが、短期的には回復しない感じなので退却を始める。まあ紅葉具合も煮え切らない時期ということで、長居するほどではない。また来週でも来れたら来るかな。

 林道を戻る途中、次から次へと対抗してくるクルマ。そのほとんどがセダンタイプなので、必然的にではないが、路肩に大きくはみ出て避けるのはワタシ。ドロロドロロロ…。ああ、この前洗車したのに…。

 次の週末以降にかけてが桑沼周辺では紅葉が見頃でしょうか。熊鈴鳴らしてお出かけくださいまし♪

|

« 秋の散歩道 | Main | 遅い最後の夏休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/16825599

Listed below are links to weblogs that reference 早朝散歩:

« 秋の散歩道 | Main | 遅い最後の夏休み »