« 再会・再掲 | Main | 8.15 1342 37.2℃ »

August 10, 2007

ド珍品コウモリ!?

 先日、我が目前に墜落してきたコウモリなのだが、何ていう種なのかな?と思って検索しまくっていると、こりゃ~アカン!HPの画像を差し替えねば!という意識に駆られた。もしかすると、ド級珍品だったかもしれないからだ。

20070810_01 ということで、差し替え画像は転用が難しいように大きく文字入れをしたのだ。

 当然ながら、コウモリ素人の私には同定など不完全なのであるが、数あるWEB上の画像を見ていたり、解説を読んでいると、絞り込まれてくる種がある。その中でも、形、大きさ、色合い、生息環境などを考えると、クロホオヒゲコウモリMyotis pruinosus)ではないかという疑念がかな~り強くなる。だがこのコウモリ、日本固有種なのだが、宮城県では旧N町と旧K町での確認2例のみで、私の遭遇した地域では未確認。更には全国でも数十例しか確認されていないというド珍品!宮城県では絶滅危惧Ⅰ類(超寸前?)。オオクワガタなんてまだまだ普通なのか?(笑)

 くそっ、もっと撮影しておけばヨカッタ。(後の祭り)

 誰か専門家さんに同定頼んでくれまいか。(他力本願)

|

« 再会・再掲 | Main | 8.15 1342 37.2℃ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/16062904

Listed below are links to weblogs that reference ド珍品コウモリ!?:

« 再会・再掲 | Main | 8.15 1342 37.2℃ »