« 森ドライブ | Main | 脳内組成を探る »

July 21, 2007

青汁ちゃうんか?

 明日は朝から法事を控えているので、本日土曜の灯火出撃はナシ。天気も不安定だが、気温は高め。無理すりゃ行けなくは無い天候だが、明日のことを考えると難しい。

 ということで、比較的時間に余裕があったためにエンジンオイル交換を実施。路面が乾いてきた午後に、交換用品をぶら下げて駐車場までトボトボ歩く。

20070721_01 今回はHCで売られている格安部分合成油「モリドライブPLUS」へ交換。HCで売られている無名柄格安鉱物油では過去に痛い目に遭っているが、ある程度は銘柄も知れているし部分合成油だし、その時よりはマシだろうし、3000km走行後まで不満が出なければそれでヨシ、の挑戦?である。古オイルを抜きながら、エンジンルーム内の簡単な清掃をしておく。もちろん、蛾の死骸が出てくる…。

 モリドライブPLUSは薄緑色で綺麗だが、ジョウロに移すと濃く見えてくる。ラジエータークーラントの色というと的確だが、青汁の色と言っても問題ないゾ。このような色のオイルは今まで使ったことが無く、投入中は「いいのかなぁ、ここに入れて…」と思ってしまうような感覚だった。視覚的な生臭さ?との闘いだ(笑)。割とサラサラ感があるようなオイルの感じだが、5W-30という粘度に変更は無い。ちなみに今回はオイルの素性を知るために、いつも投入しているオイル添加剤は入れなかった。オイルそのものに摩擦磨耗低減性が謳われていることも理由だが。

 オイルを投入し終えたところで再び降雨。よかった、間に合った。

 そしてメシ食いに行くついでに試乗。エンジンレスポンス的には変化ナシ。オイル添加剤を入れていないのに悪化を感じないのは評価点なのか?オイルが新しくなった点でのメリハリは戻った感程度の向上。ノイズや振動もなし。あとは劣化がいつ頃から始まり、不満が出てくるか、だな。

 3000kmまで問題なく走ってくれれば、この青汁オイルは愛用品となるかもしれないな。

|

« 森ドライブ | Main | 脳内組成を探る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/15834819

Listed below are links to weblogs that reference 青汁ちゃうんか?:

« 森ドライブ | Main | 脳内組成を探る »