« 雨降りに気持ちいい撥水 | Main | 青汁ちゃうんか? »

July 17, 2007

森ドライブ

 入れると森をドライブしたくなる?モリドライブPLUSというエンジンオイルを入れる予定。5W-30/SM/GF-4/部分合成油のヤツ。某ホームセンターで¥500弱/Lというハイコストパフォーマンス?の銘柄。

 今までいろいろ試してきたが、オイル交換サイクルを守る以上、高価な全合成油は必要無さそうな感じがしている。もちろんエンジン保護性能とかについては、結果が出てくる過走行と言われる延べ走行距離まで行き着かないと明確ではないが、一般的にオイルは「性能よりもマメな交換」が大事と言われることを鵜呑みにすると、全合成油は高いだけのようにも思えてくるのだ。

 そんな考えで、全合成油をヤメてから、毎回銘柄の違うオイルを試していて、次はモリドライブPLUS。どうやら緑色したオイルらしい。森の色?いや、モリブデンとかいう成分の色らしい?単なる着色料?分からんけど。とにかくモリブデンとやらが摩擦磨耗低減効果を生むらしい。振動やメカニカルノイズを抑えるらしい。耐用性もあるらしい。モリモリ走るらしい。らしいらしい…(爆)。

 ついでに、これまでの使用オイル銘柄の簡単な感想は次のとおり。(詳しくはHPに掲載しようと思っているけどね)

【BP製Vervis-Move】5W-30/SM/全合成油…ディーラーが入れた不明オイルから自主的に切り替えた最初のオイル。動機は黄色帽子で安売りしていたから。全合成油ということもあり、最初のオイルだし安売りだし奮発、というのが当時の気持ち。交換前の不明オイルが比較的劣化していなかったこともあり、体感向上部分はナシ(笑)。ただしエンジンの高回転域での音は心地良い感じはした。価格としては1200円/L程度。

【アピオ製ROADWIN】5W-30/SM/GF-4/全合成油…ショップのフレコミにつられて?2缶購入。しかし体感的にBP製VMと遜色なし。交換サイクルが4000kmに達したことがあったがヘタりが少なく感じたことは評価できるか?色が最初から美しくないところは好みの点で×(笑)。価格としては当時1300円/L程度だったが、現在は価格そのままに4L缶→3L缶となったことで1700円/L程度とコストパフォーマンス悪。このままだったらきっともう買わない。高すぎ。

【某HC製ガソリン車用エンジンオイル】5W-30/SL/鉱物油…物は試しとばかりに血迷って購入(笑)。投入後はまずまずか?と思ったものの、数日後にはノイズが発生、約800km走行後には一気にレスポンス低下。エンジンがガタガタ騒ぎ始めた。これは年間走行距離の少ない車両用には良いか。走行距離より使用日数(半年交換とか)を目安に交換している人向けかな。価格として400円弱/Lとコストパフォーマンスは抜群。だけど私は定期交換サイクル前に交換してしまった…。もう使わない。

【BP製mini-Rouge】5W-30/SM/GF-4/部分合成油…先の鉱物油でコリてから最低ラインを部分合成油としてからの最初のオイル。メーカーHP上から消えた銘柄(絶版?)。例の鉱物油からの切替だったので劇的な体感UPはしたが、走行フィーリングは全合成油と遜色なく満足。2000km走行後からジワリジワリと劣化しているような緩やかなレスポンス低下を感じている。今現在エンジンに入っており、間もなく交換時期。自動後退達での価格としては1000円/L程度。

 まあ、部分合成油で、私のオイル交換サイクル(約3000km前後)に達する前に完全にはヘタらなくて、振動やノイズが出なくて、安けりゃも~愛用オイルとなるわけだ。その可能性を秘めそうなのが森ドライブならぬモリドライブPLUS。まずは使ってみなけりゃ分からん、か。

|

« 雨降りに気持ちいい撥水 | Main | 青汁ちゃうんか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/15792747

Listed below are links to weblogs that reference 森ドライブ:

« 雨降りに気持ちいい撥水 | Main | 青汁ちゃうんか? »