« 脳内組成を探る | Main | ハイオク初体験 »

July 26, 2007

通算600号は白鼻芯

 この日記、くだらぬままに通算600号を記録してしまっているようだ。始めた時は3日坊主か?と思いきや、今では万年坊主頭となってしまった。あれ?話が噛み合わない(笑)。

 さて、タイトルにある白鼻芯。日本唯一のジャコウネコ科の動物で、在来種か外来種か知れてさえいない。果樹栽培などでは害獣とみなされ、可愛い容姿に似合わず獰猛な一面もあることから住宅街などに出没すれば注意喚起が行なわれることもある。

 そいつが出た。我が家前に。

 昨日、仕事から帰り駐車場にクルマを停め、自宅に向かって車道左脇を歩いていた。もう夜であり周囲は外灯の薄明かりのみ。そうしたら突然、道行く直前を左から横切る黒い影に驚いて歩みを止めた。歩みを止めるほど接近してから飛び出してきた。

 猫?(デカ!)タヌキ?(尻尾ナガ!)イタチ?フェレット?(歩き方違う!)

 テクテクテクっと呑気?に道路を横断していく黒い影。思わず後を追う。ヤツは道路を渡り切ったところで振り返って私の顔を見た。

 「ハクビシン!」

 そしてヤツはヤブに消えていった…。

 初めて見た白鼻芯。こんな住宅地にも出没するとは。身近な所にSARSの原因?我が家に侵入されてクワガタ喰われないようにしなくては(笑)。

|

« 脳内組成を探る | Main | ハイオク初体験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/15901831

Listed below are links to weblogs that reference 通算600号は白鼻芯:

« 脳内組成を探る | Main | ハイオク初体験 »