« 近所歩記 | Main | 森ドライブ »

May 06, 2007

雨降りに気持ちいい撥水

 先日、久し振りに洗車をし、コーティングも施した。雨が降って、撥水心地が良い。雨降りでも運転が楽しくなるねぇ。

 さらにその前、オイル交換も実施。2000km走行で激安無銘柄?鉱物油から、それなり銘柄の部分合成油へ。やっぱり激安はヤメときゃ良かったと思うくらいの改善だ(笑)。特に音。エンジン音が滑らかに…。あと、水温のピークも2℃くらい低くなった(真冬に比べても!)ような気がする。以前は100%化学合成油を使っていたが、コストの割には評価は「?」。広告に「走りが違う!ジムニー専用開発!」とかなっていたけど、市販の部分合成油と走りは変わらない気がする…。ということで、これからは部分合成油でイイモン探しましょうかねぇ。

 そう言えば燃費。遠出をしていない時のアバウトな満タン法では以下のような感じになっている。

  • 納車後 夏タイヤ10.3~10.5km/L
  • 納車後 冬タイヤ 9.4~10.5km/L(給排気系交換・アース等実施)
  • 昨年春 夏タイヤ10.8~11.8km/L(燃料添加剤恒常化)
  • 昨年冬 冬タイヤ10.0~10.8km/L(HotInazumaモドキ装着)
  • 今年春 夏タイヤ11.8~12.4km/L(インテークパイプ結束チューン)

 納車直後からは1.5~2km/L近く伸びている。納車直後は慣らし運転期間中だったので、エンジン回転も3千5百を超えないようにしていたのだが、かなり悪い。今は加速時5千以上まで引っぱることも常用としてあっての数値。

 最低で9.4km/L、最高で14.9km/L。最低は降雪が多かった冬に記録。最高は一晩中灯下を巡った夜+2回通勤に記録。スタッドレスは当然燃費に良くないが、降雪による4WD走行もかなり悪い。ちなみに高速道路走行では最高値の燃費は出せなくなる。70km/h弱くらいでの5速巡航走行が最も良さ気(どこで走れるんだ:笑)。しっかし、ガソリン代高ぇなぁ…。

20070506_01 まあいよいよ内装部品にビビリ音もしてきたけれども、永く乗って行けますかねぇ。今夏も我が足として頑張ってもらおう。

|

« 近所歩記 | Main | 森ドライブ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/14977935

Listed below are links to weblogs that reference 雨降りに気持ちいい撥水:

« 近所歩記 | Main | 森ドライブ »