« Q33NYC | Main | 擬似マクロ撮影 »

April 03, 2007

黄砂の日々

20070402_01 先日、クルマを夏タイヤに交換した直後に、簡単にでも洗車するか~?と思ったが、小雨が降りそうな感じでもあったし、黄砂も酷かったし、洗車を止めたのだは大正解だった。この黄砂じゃ黒クルマは1日で白っぽくなってしまう。

 夕方5時過ぎに太陽を見ると、なんとなく不自然に黄色味を帯びた暗い太陽が西の空に沈みかけていた。空は雲ではないグレー色。遠くの景色も霞んでいる。数年前にも酷い黄砂があったが、その時ほどではないような感じではある。

20070402_02 中国では大気汚染やら水質汚染やら環境汚染が進んでいるようだが、その大陸から吹く風が運んできた黄砂。目に見える現象だが、目に見えないところで何が飛んできているか判らないっていう現状もあるわけだ。まあ日本も太平洋に向けて汚染物質を風に流しているのだが。

 我が家がある山の方向を望むと、霞んでギリギリ見えるかどうか状態。最短道なり距離で6kmジャストなので、直線距離で5kmくらいだろうか?TVニュースでも報じていたが、仙台では黄砂で視界が6kmほどだったという。確かにそんくらいかも。

 春本番はもう間近。クワガタの季節もカウントダウン開始っすかね♪

|

« Q33NYC | Main | 擬似マクロ撮影 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/14501256

Listed below are links to weblogs that reference 黄砂の日々:

« Q33NYC | Main | 擬似マクロ撮影 »