« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

February 17, 2007

いろいろ交換

 先日、クルマの給油の際に「運転席側のワイパーゴムが切れかけてますよ」というGS店員の指摘に、早速セルフ交換したのだが、安物はいかん。新品なのに拭き取りが甘い。

 ということで、後日オート○ックスに行き、今度は替えゴムで高いヤツを購入し交換。ついでに助手席側も。さらについでにエアクリと、タッチアップペイントも購入。

20070217_01 高い替えゴムは流石の能力。ビシッと拭き取りしてくれて視界良好。大満足レベルである。エアクリはJB23にも適合するとWEB上では言われていたBLITZのSusPowerAirFilterLMの型番SS-21Bを3千円で購入。装着してみると、結構ユルユルな感じでエアクリBOXに収まり、ズレるとBOX上部カバー側には四隅に隙間まで出来てしまう。こんなんで大丈夫なのかよ?とりあえずBOX中央に収まっているうちは問題無さそうだが…。エアクリBOXそのものの機密性は低いから、エアクリ四隅に隙間が開いた状態で吸気したら意味無いじゃん。

 とりあえず装着し、走行する。結構汚れていたトツゲキパワーエアフィルターと交換したわけだが、その違いは…。吸気音くらい(笑)。新品になったから、と言えばそれまで?それとも隙間のせい?(爆)アクセルオフで「ふハァ~」っと溜め息のような音が漏れるようになった(汗)。そのうちエアクリBOXの中央に収まるように調整しておこうっと。

 タッチアップペイントで、跳ね石キズなどの簡易な補修。塗膜が剥がれていそうなくらいのキズだけを中心に施工。チョンチョン程度だけど、後でサビ発生の原発にならないように、とね。

 クルマいじりを終え、今度は近くの家電店へ。新しいマウスの購入が目的。古いマウスは、しばらく前からホイールの不調でスクロールが困難だったり、左クリックが不調になってシングルクリックがダブルになったりで大変だった。中身を開けて見たが汚れという汚れが原因ではなく、部品の磨耗っぽかったので、古いヤツは廃棄。ワゴンセールの安物から、ブラウザの進む戻るに対応するボタン付きマウスを2千円弱で購入した。早速接続して使用すると、クリックがカチカチ気持ち良い。ホイールが滑らかで画面もスムーズスクロール。ブラウザの戻る操作も楽チンカチカチ♪そんな気持ちで日記更新(笑)。

20070217_02 熱帯魚水槽では、我が家としては初?かな、アヌビアス・ナナの水中花が開花した。これは綺麗である。アヌビアスは扱い易い水草なので、今まで何度も水槽に使用してきたが、水中花を咲かせたのは初めてかもしれない。なんとなくドクダミの花みたいな印象だが、綺麗だ。

 青ザリガニも、ちゃんと青くて調子良い。今までの画像は白っぽかった時のばかりだったので、これで歴然とした青ザリであると言い張れる。そろそろまた脱皮だろうか?

 あ、マウスを交換したから、ゴルフゲームができるようになったんだ。古いヤツだと「勝手ダブルクリック」により、ダフってばかりで球転がし競技になってしまっていたのダ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »