« トルマリン効果? | Main | いろいろ交換 »

January 20, 2007

結束バンド巻き

20070120_01 貧乏チューン施工しました(笑)。

 インテークホースに結束バンドを可能な限り巻き付ける、巻き付ける、巻き付ける。ついでに自作トルマリンバンド(アルミ部分)の位置を変更。巻きに巻いて60本弱を使用した(汗)。使用した結束バンドは100均のもの。200円分くらいで済んだ。

20070120_02 でも、やっぱりこれはエレガントな感じじゃない(笑)。ダンゴムシの表面よりも劣るような、品の無さ大爆発状態。やっぱり針金で地道に巻いたほうが綺麗に見えたかな…。

 と、佇んで眺めていると、ミツバチが飛んできてフロントグリルに止まった。おいおい1月中旬過ぎだぞ…。いい加減冬眠期だろ?でもまあ今冬はクマも冬眠していないらしいしな…。とか思いながらカメラを構えようとしたら飛び去ってしまった。

 気を取り直し、ミテクレ悪さも巻いてしまったものはもうそれでしかない。とりあえず試走するために駐車場から出発。

 んお?加速がスムーズになってるぞ!低速域からの加速に、モタツキ感というかモッサリ感というか、それが無くなっている。そんだけ圧損していたということなのか。トルマリンバンドを取り付けた時にも思ったが、更に加速感にメリハリがついた。

 それじゃあ、ついでにオイル交換もしてしまおうということで実施。フレッシュオイルになってから更に試走へと、いつもの場所へと走らせる。

 が、5速50km/hで国道を巡航時、フロント部分より「バチン」と音がして緊急停車。結束バンドでも千切れたのか?と思いボンネットを開ける。が、全部生存している。何だろう?対向車とのすれ違いざまに起きた音だから、撥ね石か?

20070120_03 ともあれ再出発し、試走場へ到着。この前交換したフォグ用のイエローバルブを撮影してみる。

 トップがイエローのキュートなバルブが見えている。近づかなきゃ判らん程度のキュートさだ(笑)。点灯して撮影してみると、肉眼ではイエロー光線なのだが、画像になると電球色っぽく見えてしまう。いろいろ撮影設定を変えて、肉眼に近い印象の画像を撮影できた。んでも電球色か?(爆)

 寒いようで暖かい1月中旬過ぎの試走場には、意外にも多くの散策者が居る。春~秋ならば分かる光景だが、一応今は真冬のはずなんだがなぁ…。ミツバチやクマと同じか。

 撮影を終え、フル加速フィーリングにてインプレを得ようということで再び出発。

20070120_04 先行車も後続車も居ないことを確認していつもの場所に一時停止。さあて行きますか。

 0km/h発進からのフル加速。はっきり言ってまるで違う!サクサクとシフトアップに至る。

 あっという間に4速へ達したが、いつもの位置より手前。加速感にモッサリ感(ロス)が無くなった分の勢いは違うんだな~、とか感心していたら、一方通行のはずなのに対向車がっ!!!

 仕方なく減速…。定点における速度確認には至らなかったが、明らかに俊敏になっている。ドノーマル状態よりは当然、マフラーとエアフィルター交換後の時よりも違っている。その違いはパワー感と言うよりも高効率感って感じだろうか。力強くなったというよりは、扱い易くなった分だけスムーズにチカラが出せるようになった、という塩梅だろう。

 いつかはちゃんとしたインテークホースを買おう。

|

« トルマリン効果? | Main | いろいろ交換 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/13588254

Listed below are links to weblogs that reference 結束バンド巻き:

« トルマリン効果? | Main | いろいろ交換 »