« DIY細工:トルマリン① | Main | 結束バンド巻き »

January 17, 2007

トルマリン効果?

 貧乏チューンのトルマリン。1つをインテークホースのタービン側に巻いて、何となく「?」くらいの効果があったが、もう1つをインマニ側ホースにも巻いた。ラヂエーターホースに巻こうと思っていたが、そのためにはDIYメ○テクター(エンジンルーム下カバー)を一度取り外さなければならないため延期したのだ。

 んで、2つの自作トルマリンパーツを付けた後、仕事帰りの道で、信号待ちのときに異変に気付いた。何か物足りない。何かおかしい…。

 メーターパネルを見ながら「?」。そして気付いた。エンジンの振動が減少している!アイドリング回転数はそのままに、明らかに振動が減少している。おかしいと思ったのは、ハンドルを握っている手が静かなことだったのだ。エンジンによる車体の振動が減少しているから、手がプルプルと震える感触も少なくなっているのだ!

 そんでいろいろ確かめた。ニュートラルで停止中に「JB23のMT車はシフトノブがトラックのようにブルブル震える」というものも、ブルブルがプルルルルくらいに緩和され、トラックほどの酷さではなくなっている。手を置いてみても、その振動は少なくなっている。

 次に少し気合いを入れて加速してみた。そしたら低速ギアのつなぎからの立ち上がり加速にメリハリが出た。でもこれは、トルマリンを巻いている結束バンドがインテークホースの膨張圧損を若干防ぐような状態になったためでもあると思える。んじゃ、ホース全体に結束バンドを巻くことが次の課題?更なる貧乏チューンへの道だ(笑)。

 他にもマフラー音も変化。ほんの少しヌケが良くなった音に変わった。特に中速域からの更なる加速の際に音が違ってきた。

 やっぱり、いろいろトルマリン取り付けを検討せねば。エアクリ、インタークーラー、ラジエーターホース、燃料ホース、エアコンホースなどなど。排気系は焼けそうだから難しいかな。ついでにいつかインテークホースを結束バンドチューンしてみようっと。

|

« DIY細工:トルマリン① | Main | 結束バンド巻き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/13549087

Listed below are links to weblogs that reference トルマリン効果?:

« DIY細工:トルマリン① | Main | 結束バンド巻き »