« 雨中の洗車 | Main | 届く、届く。当たる、当たる。 »

March 06, 2006

DIYパーツ

20060306_01 天候も良く暖かい日曜、エンジンルーム下に取り付ける泥除けプロテクターの装着を試みた。EVAシートから切り出した自作品で、某社メカ○クターを採寸したものではなく、実際に自分で車体採寸して製作。なぜ黄色?と言われると私自身も「?」なのだが、買うときに思ったことは「製図の際に見易い」ということだけ。画像の上が切り出し前の原版。下が切り出した自作品。原版には切り出した自作品の型を写しておき、破損などでの交換の際に再び製図をする必要の無いようにしておいた。

20060306_02 いざ装着。フレームへの固定は、幅7mm強の耐候型結束バンド。100円ショップの結束バンドでの固定も考えたが、千切れてしまうこともあり却下して、結局太めでしっかりしたものを選んだ。画像左が装着前、右が装着後。上段は前方下部から、下段はボンネットを開けて撮影したもの。とりあえず、これで林道走行時などに巻き上がる砂利がダイレクトにベルト類へヒットして噛んで…みたいなことはなくなるだろう。頻繁にあるようなトラブルではないが、それでも防止する効果があるなら万一に備え、みたいな気持ちの問題。

20060306_03 装着後にとりあえずの試験走行。干渉なし。80km/h走行後にもズレや歪みなし。見渡せば久しぶりに見る穏やかな夕日。あ~、このままドライブに行ってしまおう。と、県南の海を目差してまっしぐら。海に着いたら周囲は闇(笑)。実に淋しい(爆)。帰り道で知人からメールが入っていることに気付いて吉野家の駐車場から電話してたら22時。道すがらの夜の職場へ顔を出してから帰宅して日付が変わってしまっていた…。

 そう言えば6日は「啓蟄」。虫も目覚める季節。今回の部品装着の際にも、カゲロウの仲間やタテハチョウが、黄色いシートに反応して飛んできました。春だ!

|

« 雨中の洗車 | Main | 届く、届く。当たる、当たる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/8963364

Listed below are links to weblogs that reference DIYパーツ:

« 雨中の洗車 | Main | 届く、届く。当たる、当たる。 »