« 氷瀑 | Main | R-VIT付けてみました。 »

February 15, 2006

今月の獲物

 愛車JB23Wへの今月の獲物、と言っても毎月何かを与え続ける予定ではないが、とりあえず欲しかったけど先延ばしにしていたもの2つ。そのうちの1つを注文した。ブリッツの「R-VIT Type-1」である。

 そりゃ何だ?故障診断コネクターへ接続するだけで純正ECU情報をモニタリングできる優れものなのだ。車速やタコはもちろん、水温、エキマニ圧(ブースト圧)、電圧、吸気温度などなど、いろいろリアルタイムでモニタリングできるのである。コテコテのレーシーなアナログメーターをボコボコと付ける気は無いが、水温、電圧くらいはリアルタイムで知りたいし、エキマニ圧も判れば、程良い加速を心掛けられるかな?とかいろいろ思って欲しかったのだ。これ1つでスッキリするだろう。

 本当はトラストの同様製品が欲しかったが、ジムニー不適応(設定無し)ということで、購入&取り付けは自己責任で、となったのでヤメ。ちなみに近隣カー用品店よりネット通販のほうが数千円安い。まあそのネタを持ち込めばマケてくれるかもしれないけど。

 ちなみにもう1つの先延ばしだった獲物はインテークホース。これは後々。きっとシリコン製になると思うけど。他にもいろいろあるんだな。ヒューズとかトルマリン関係とか(ホントに効果が上がるか微妙なものばかり:笑)。

 とりあえず大物的に捉えていたR-VITを導入(というか発注)し、あとは小物でチマチマ楽しんで行くでしょう。パワーUPではなくレスポンスUP重視が基本、ということで。さていつ届くかR-VIT。

|

« 氷瀑 | Main | R-VIT付けてみました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/8679348

Listed below are links to weblogs that reference 今月の獲物:

« 氷瀑 | Main | R-VIT付けてみました。 »