« 深夜の朦朧物欲を自重せよ | Main | 汚れてないけど交換。 »

January 26, 2006

収録してたんだった。

 音を収録していたのを忘れていた。というか、機器の不具合でUPできず、それで一度は忘れ去っていたのだ。何を収録していたかというと、マフラーの音。純正とアクロスマフラーの音の違いを客観的に比較してみたくて、収録していたのだった。

 まず、純正マフラーの音。「normal.WAV」をダウンロード

 んで、アクロスマフラーの音。「after.WAV」をダウンロード

 違いが判るだろうか。アクロス製のほうが、やや低い音になり、アイドリング時は少しだけ「んボボんボボ」と多少のスポーツマフラー感が出ている(笑)。反面、純正は軽めの音で、聞き取り難いが「ポスプスポス」とエアー漏れのコンプレッサーみたいな音も紛れている。また、ふかした後のバラツキ音みたいなのも少し情けない感じ。

 3~5速で走行中、特定のエンジン回転数域でジワッとトルクを掛けながら走行していると、荷台の床(ジャッキスペースのフタ)?が共鳴を起こし、ビビるようになってしまった。しかし、私の実用域の回転数より少し低めなので、頻繁に気になるようなことはない。

 誰かに協力してもらって、空ぶかしではなく、走行音も収録しておけばよかった、と思っても後の祭り。もう純正マフラーを装着し直す手間は面倒だ(笑)。

|

« 深夜の朦朧物欲を自重せよ | Main | 汚れてないけど交換。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/8354198

Listed below are links to weblogs that reference 収録してたんだった。:

« 深夜の朦朧物欲を自重せよ | Main | 汚れてないけど交換。 »