« 収録してたんだった。 | Main | 加工作業 »

January 29, 2006

汚れてないけど交換。

20060129_01 充分な睡眠と、あれこれ雑多な日常雑件を片付け、エアクリーナーの交換作業を行った。すでに日没し、周囲は暗転。某所駐車場でボンネットを開け、作業灯(シガーソケット電源の蛍光灯)を使いながらの作業であった。

20060129_02 まず、エアクリーナーBOXを開ける。4つのクリップを外して、インテーク用のゴムパイプのブラケット部分を外す。これだけで簡単に開く。んで、フィルターを見ると、当然?ながら汚れていない。こちらは内側なのである。が、外側もほぼ同様に汚れはほとんど付着していなかった。

20060129_03 そして、社外品のパワーフィルターと入れ替える。色が赤くなったという以外、あんまり変わらない気がするのだけれども…。そんな感じを抱きつつ、BOXを閉じた。

 さて、いつもの上り坂で違いを体験すっかな、ということで加速する。ん?発進加速がまた少しラクになったかな?加速を続けると、あ、違うかも。あ、違う違う。少し良くなっているよ。計測ポイントにしている制限速度標識のところで、いつもより車速が違うもん。純正より吸気音も少し変わった気がするし。

 そのまま、アップダウンの多い道のりを走りながら、吸気音の違いやら、今までの走行状態との違いを把握。4速で辛いかもな~という坂道加速のストレスも軽減されていることを確認し、結果、交換して良かったということで。

 そのまま、いつものパチンコ屋に行って、オイル代やらフィルター代やらを回収できて、結果、行って良かったということで…。

|

« 収録してたんだった。 | Main | 加工作業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/8388284

Listed below are links to weblogs that reference 汚れてないけど交換。:

« 収録してたんだった。 | Main | 加工作業 »