« 雪中行軍演習 | Main | あ、変わった。 »

December 25, 2005

6本/7本中、完了。

20051225_01  以前から装着を志すもなかなか進行状況が思わしくなかったアースキットを、下回りに潜って付けなければならない箇所を除いて完了。合計7箇所を予定しており、6本を付け終えた。

20051225_03  安物汎用アースキットだけに、金具も立派な感じではないし、端子もガッチリした感じではないが(コードと端子は結束済みの商品)、電流がボディを伝わっている部分が多い純正アース系よりはマシではなかろうか?という思惑と、何より自己満足気分的なマテリアルとして導入(笑)。2セット計8本4000円弱。安価な自己満足(苦笑)。

20051225_04  まずは既存アース併用部分として、右フェンダー(バッテリー横)部分。ここは最後に余ったコード(セット最短50cm)を取り付けたのだが、純正品のほうはかなり短くバッテリーのマイナス端子に直付け状態なので、効果の程は不明(汗)。この箇所が一番「気持ちで」付けた場所だったり(笑)。

20051225_05  次も既存アース併用部分、左フェンダー部分。バルクヘッド部をスルーしてコードを流し、装着。同じようにコード類が流れているので、それに結束バンドで固定している。

20051225_06  同じく併用部分、インテークマニホールドサージタンク後部。しばらくここの既存アースに気付かず、スロットルボディに付けていたものを移設。

20051225_07  同じく併用部分、シリンダーヘッド後部。この場所の狭さが厄介で、私が持ち合わせていたラチェットやスパナは大きかったり長過ぎたりして使用不可。わざわざ小型ラチェットと小型スパナを調達してから取り付けた。小さいスパナがあればチマチマとボルトを外していけるので、少し面倒だが困難ではない。

20051225_09  続いて新規部分、右フロントタイヤハウス部分。いくつか既存の穴があるので、好みでどれかを利用して(本当は電気テスターで高効率箇所を調べるんだろうけど)ボルトオン。既存アースや既存ボルトを利用しない新規分のボルトはキットには無いので、購入しておく必要がある。私は工具箱に眠っていたステンボルトで手っ取り早く済ませた(笑)。ちなみにボディに付いているアースは、既存も新規も問わず、紙やすりで地金を露出し、防錆効果のある接点復活剤を塗布後に装着した。

20051225_08  続いても新規部分、エンジンカバー前部。既存ボルトを利用している。このボルトが本来何をどのように固定しているのか判らないので、不具合が出ないか心配でもあるが、ネットで検索してみるとこの場所に付けていることが多いようなので、決定。

20051225_02  下回りは潜り込むには足場がグチャグチャしていて延期ということで、取り付けたアース線を結束バンドで散らばらないよう固定しつつ、完了。うむ、自己満足だ(笑)。

 取り付けた結果、著しい効果を体感するほどではない。新しいクルマだから、そんなに違わなくて当然だろうとは思っていたが、それでも「気持ち」何かが違う。完全な自己満足だ!(笑)。なんとなくエンジンの回る質感が向上したような感じがするし、オーディオの音が安定したような感じもする。ヘッドライトは高効率バルブに変えてあるから照度アップは判らない。セルスターターの回りは弱ってもいなかったので変化なし。ワイパーも変化なし。あとは燃費などかしらん?判らないけど一酸化炭素などの排出量が減ってくれてれば幸いってな感じか。

20051225_10  余談として、K6Aのエンジンオイル給油口の位置と、インタークーラーの位置の関係で、オイル交換時などに水滴がエンジン内に落ちてしまう恐れがある。洗車後や降雨後にボンネットを開けると、画像のインタークーラー下端のネジ穴に水が溜まっていることがあり、車体が揺れた拍子にダラダラッと滴り落ちて、エンジンオイル給油口キャップ上を流れ落ちるのである。キャップが開いていたら大変である。オイル交換などの際は、インタークーラーに水滴が付いていないか確認してからキャップを開けるようにすべきであろう。

|

« 雪中行軍演習 | Main | あ、変わった。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/7823440

Listed below are links to weblogs that reference 6本/7本中、完了。:

« 雪中行軍演習 | Main | あ、変わった。 »