« 1ヶ月点検 | Main | 障害多いぞ! »

December 09, 2005

へぇ~ホントに?

 私より少し早い時期に、同じように軽のターボ車を新車で購入した人から聞いた話。その人は、購入後走行3000kmまでオイル交換はする必要が無いと言われたそうだ。へぇ~そうなんだ。

 私的には、1ヶ月点検or1000km走行後にオイル交換くらいはするもんだ、という昔ながらの定説?みたいな概念があるから、3000kmも放っとくことが気になってしまう。大体、「過酷走行」とか言われる、短距離での走行・停止の繰り返し等では、2500km走行後にはオイル交換せよ、という説明書きが我がクルマには存在する。通常時は5000kmで良いとされてはいるが。

 だから、新車運用開始後に3000km走ってからオイル交換、というのは、なんか過酷過ぎのような気までしてしまう。でも、最近のクルマは慣らし運転も神経質になるほどではない、と言われるほど昨今は製品精度が向上しているとも聞こえたり聞こえなかったりしているし…。でもでも、3000kmくらいまでは慣らし感覚で運転していたほうが良いとも聞こえてくるし…。

 ちなみに、その人は現在走行距離5000kmで、オイル交換してないそうだ。特にターボ車は気を遣わないといけない気がするが…。今頃、オイルの中に金属片がジャリジャリしてたりしないでしょうな…。とにかく今が普通でもリミット。とりあえず急いどけ(笑)。

|

« 1ヶ月点検 | Main | 障害多いぞ! »

Comments

The comments to this entry are closed.