« 変わるのか?これで。 | Main | とりあえずだけ装着 »

December 16, 2005

おい、マジかよ~!?

 前回に話したラヂエータークーラント添加剤の話。5千円くらいする代物だもの、何か変化を見せてくれなければ、詐欺だぞ、詐欺。

 昼休みにラヂエーターキャップを開け、添加剤容量分のクーラントを抜き取り、添加剤を投入。キャップを閉じ、エンジン始動し、3千回転で5分間の空回し。添加剤がムラ無く混ざったことであろうことを予測し、エンジン停止。

 そんでもって、午後から職場で使う融雪剤を購入するためクルマで出掛けたときのことである。駐車場から出て、最初の信号でいつものように赤信号停止。…ん?アイドリングが静かだ…。確実にアイドリングが落ち着いた音を立てている。これは「変化」だ。

 青信号で発進し、緩やかな上り坂をゆっくり加速していく。…ん?いつもよりはスムーズな感じ。じゃあ、平坦なところで意図的に早め早めのシフトUPで、アイドリング走行領域からの加速感はどうだろう?と確かめると…。!

 アイドリング走行からアクセルを踏み込むと、当然ながらノッキングが起こるのだが、そのノッキングが著しく緩和されている。完全にノッキングしないわけではないが、それでも以前よりスムーズなのである。…!!

 幹線道路の直線での5速クルージング。あれ?いつものように走っているのに、いつもよりもいつの間にか10km/h以上も速度を出してしまっている!伸びが良い!粘りがある!とてもラクだ!!!

 仕事帰りの道。5速で登ると少しずつ減速してしまう長い登り坂。が!少しずつ加速している!?やっぱりこれは「変化」だ!!エンジンオイル添加剤との相乗効果なのかもしれないが、これは現実に体感できる!

 例え話にしてみると、ガタガタのエンジンで走りにストレスを感じているとき、いつもは使わない燃料トリートメント剤や、レギュラーのところハイオクガソリンを入れたときなんかに、微妙に走りが改善されることがあるでしょ?それを、燃料自体はそのままに、エンジンオイルとクーラントの添加剤投入だけで体験してしまった感じ。正直、驚いた。これにアースキットを付けたら、まだ考えちゃいなかったが、パワーヒューズに換装したら、燃料ホースにマグネットチューンをしたら、どんな感じになるだろう?まだまだ変化するのかな。

 マフラー交換も考えたりしてたけど、夏の農村部を夜間に走行する機会も多いから、止めようと思っていた。マフラー代を、別の物に廻しちゃおうかな。どうしよう。

 ジムニー用のエチレングリコール系クーラントもあるけれど、JB23系(K6A)では内部を真空状態にしてクーラント交換しなければならないから、簡単な添加剤でこれだけの違いを体感できたのには満足。さてはて燃費はどうなることやら。

 それと驚きをもう一つ。「洗剤○命」を購入(笑)。早速、愛用のPROTREK(防水腕時計)を溶液に浸してみる。そして、溶液を入れた容器ごとグルングルンと回して、腕時計を取り出したら…。びっくり。細かな隙間やネジなんかに詰まりに詰まっていた汚れが綺麗サッパリ落ち、むしろ汚れで隠れていた細かな傷が目立つほどになった。真っ黒い10円玉を浸したりしたが、サンポールほどではないが著しく綺麗になった。これは革命だ!(笑)

 あ、今気付いた。PROTREKのマークと、JB23ランベンのマーク、かなり似ているかも。

|

« 変わるのか?これで。 | Main | とりあえずだけ装着 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/7654542

Listed below are links to weblogs that reference おい、マジかよ~!?:

« 変わるのか?これで。 | Main | とりあえずだけ装着 »