« 「慣らし運転&ブナ帯散策」 | Main | 「初・燃費計算」 »

November 09, 2005

「クルマ雑感」

 JB23W歴13日の雑感集。

◆内装
 ランドベンチャーということもあり、内装は比較的充実したもの+オプション品で満足はしているが、どうせならという点がある。黒基調で統一された内装だが、ピラーの部分が黒くない。天井は視野に入らないから良いのだが、ピラー部の内装は黒くして欲しかったな~というのが率直なところ。レザー部も「もっと黒い皮」にとかあるけれども。ま、個人的に飽きない黒基調なので満足ではある。

◆視界
 先程も触れたピラーであるが、私のドライビングポジションだと、著しく右前方の視界を遮る。フロントガラスまでの距離がJA22よりもあり、広々感はあるのだが、視界という点では「気になる所が見え難い」感がある。それ以外は素晴らしい視界でもあるのだが。

◆日よけバイザーの鏡
 あんまり意味なし。化粧しないし(笑)。ルームミラー(市販品曲面タイプ装着)で充分。

◆トランスファーギア
 4WD-Hから2WDへと走行中に戻し、アクセルオン一発目に、たま~に「コンッ」と軽い衝撃が走る。気になるところである。また、4WD-Lにして発進するとき、グンッと一瞬急発進状態になるのも気になる。レバーで直入れしているワケではないから仕方ないのか?

◆外装
 リヤナンバープレートの位置だけ不満。もっと上(リヤハッチ)に欲しいところ。わざわざ移設しなくても済む位置に。それ以外はシンプルで◎。ハイマウントストップランプは全車標準にすべきか?

◆加速
 AT車全盛の昨今はキツイ四駆MTの発進加速。テンポ良く3速まで上げていくように心掛ければ問題ないが、ノンビリした気持ちだとダラダラ発進となってしまうのは仕方ないか。
 坂道の加速については、思っていた以上の良さに満足。太白区M庭台脇の長い上り坂を5速65km/hで走り切れた。

◆荷台
 軽四駆にしては上出来な広さ。リヤシートの広さを犠牲にしている感はあるが、犠牲にして構わない部分だと思っているのでヨシ。荷台がフルフラットにならないのは仕方ないにしても、リヤシートを前に倒したときに、シート背面が水平になるようにだけは工夫が欲しかった。

◆静粛性
 JA22と比較して室内は静かで充分満足。軽でこのレベルなら文句ないと思う。

◆燃費・林道走行・定員乗車時の状況など
 これらはこれからでしょう。

|

« 「慣らし運転&ブナ帯散策」 | Main | 「初・燃費計算」 »

Comments

The comments to this entry are closed.