« 「試運転3」 | Main | 「クルマ雑感」 »

November 03, 2005

「慣らし運転&ブナ帯散策」

 朝早くに出発しようと思ったのだが、結局は仕事に行く時間と同じ時間に自宅を出発し、県北方面へ行ってきました。

 結論から言うと、目覚しいものナシ。ただ、採集記にはUP予定。採集になっていない採集記、ですから予めご了承を(笑)。採集記にクルマの事はあんまり載せられないので、ここで言ってしまおう。

 JA22との比較になってしまうのだが、JB23のロングランは疲れなかった。MTにも関わらず、脚は快調。クラッチミートの際にアクセルを戻すから、両脚を適度に動かすことになって私には良いのかも。渋滞はキツイけどね。

 ドライビングポジションも自然だし、長時間乗って尻が扁平になっちまってるんじゃないか?と思うようなことは無かった。トップギアに入れっ放しでしばらく走れる田舎道だったので、県北の現地に到着し距離100km走行後でも燃料メーターの針はMAX状態だった。出発前にスタンドの人がギリまで入れてくれたからだろうけど。

 ただし、ちょっとしたアクシデント?が発生し、四駆状態でUターンしようとしたら、呆気なくデフロックを起こしエンストしてしまった。ステアリングを切り過ぎた感じはしなかったのだが、後日また同様のシチュエーションで試してみようと思っている。

 自宅に帰って、給油後の走行距離は230km程度までになっていたが、燃料メーターの針は約3/4。チマチマ燃費を稼いでどのくらいまで伸びるもんなんだろう。実質的には燃費の悪い軽自動車で、更に燃費の悪い四駆モデルであるだけに、少し興味がある。

 そういえば帰り道、JA71が前を走っていたのだが、どうも傾いて走っているように見える…。でも、パンクもしていないようだし、サスを痛めている感じもしない。接近してよく見てみたら…、横転歴アリの車両でした。それで後からのシルエットが平行四辺形に見えたのね。スペアタイヤブラケットにスコップを搭載したクロカン仕様。ボコボコでもカッコイイのがジムニーシリーズなんですなぁ。

|

« 「試運転3」 | Main | 「クルマ雑感」 »

Comments

The comments to this entry are closed.