« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 31, 2005

「試運転3」

 本日は忙しい月曜ではあったが、納車後初の平日ということもあり、午後から休ませてもらい車両保険の加入手続きに行った。明日からやっと試運転レベルの状態から開放され、「モヤッと感(無保険状態のスッキリしない感じ)」から開放される。気兼ねなく運転できよう。ただまだ慣らし中ではあるが。

 充分日没まで時間のあるうちに帰宅できたので、昨日購入したバルブ類の取り付け作業をした。HID“風”バルブは、リフレクターへの青い映り込みが多少気になるが、反射減少を考慮したミラータイプバルブは高いので見送ったのだ。ポジションランプはLEDにしてみた。

 スモールを点灯すると、控えめな純白光がリフレクター内部をモヤッと照らす(笑)。ライトオンすると、真っ白い輝きを放つヘッドライト。見た感じはクリアでスッキリした印象で、思った以上のイイカンジ♪でも、路面を照らす光は、なんとなく青い?白い感じはしなかった。若干の照度アップを運転席から確認できた。これ以上のアップは必要なく、逆にこれ以上暗いのもちょっと、というイイ塩梅。あとはフォグをいつ入手し交換するかだ。入手しなければならないのは冬タイヤ&アルミと、マフラーが残っているな…。

 ついでに、安物ホーンも取り付けた。安物なので視聴コーナーには設置されていないモノ。ステーを曲げて無理矢理気味に取り付けて(笑)、グリルを元通りにセット。いざ、鳴らしてみると…。

『ホッ、ホァー…」

 ヨーロピアンなポンコツ車の音色がする…。ま、ジムニーが高級車の音色を出すこと自体が違和感なので、逆に似合っていたりもする。純正の「ミ゛ィ~~~」という音に比べて良ければそれで良し、のジムニーなのである。

| | Comments (0)

October 30, 2005

「試運転2」

 本日は、午後からヘッドライトバルブとポジションランプを買いに出掛けた。

 某カー用品店で、3割ほど値下げされていた135/125W級4300Kのバルブを購入。雑誌で各社製品の比較検証をやっていた中で一番お目当てだった商品が安く入手できた。

 ポジションランプであるが、白色球(見た目青色)と白色LEDの2つを購入。比べてからどちらかを採用しようと思っているが、付けた途端に早々と車検非対応になっちまうのか?我が愛車。

 早々と言えば、納車2日目にしてダート初走行(笑)。同僚などからは「しばらくは山道走らないんでしょ?」とか言われていたが、そんなことぁ無いよ!と全否定。新車だから走らないんじゃなく、山車(「ダシ」じゃないよ)だから走るんじゃ!勿体なくは無い。むしろ山を走らなくてどーする、っつうクルマだもの。

 まあ近場の1kmほどのダートで、抜け道的な感じで古くから存在する山道。セダンで走ろうものならハラを擦ることは覚悟せぃというデコボコ。軽のクルマ1台分の幅。デカ四駆にはキツイ幅。いざ、突入!

 おお、乗り易い!JA22では突き上げ感があった道も、JB23ではしっかりと路面を追従してガツガツこない。水溜り跡の窪みも跳ねるような感覚は少なく、良いではないか!

 ということで、納車2日目の新車は既に泥だらけ。ピカピカのジムニーを変に感じるのは私だけなのか?

| | Comments (0)

October 29, 2005

「試運転」


 とうとう納車となった3代目愛車JB23。早速試運転に近くの墓地まで行ってきた。もちろん、室内のビニールカバーなんて全部破り捨ててから。

 やはりJA22より広く感じる室内。視界も広い。静粛性も向上している。少し走っただけで、重荷積載や多人数で乗ったりしなければ、坂道の多い所でも充分なレスポンスがあることを実感。

 墓地では諸装備の動作確認と、四駆走行の確認を行い、そのままカー用品を買いに行ってしまった。まあ今回は車内用の小物であるカップホルダーやケータイホルダー程度だが。いずれヘッドライトバルブとフォグランプバルブを交換すると思う。

 外観は基本的に純正ドノーマルでしばらく走るでしょうが、JB23の真っ黒でスズキスポーツのスキッドプレートとマッドフラップ付けているのは私くらいかもしれないので、見かけたら分かるでしょうね…。

| | Comments (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »