« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 14, 2005

「お盆だからね…」

 お盆なので、少しオカルティックな話題でも。

 先日、私の祖母が亡くなり、享年93歳という大往生を遂げた。祖母は生前から少し霊的な?感覚に鋭く、実に様々な話を聞かされた。そして、約10年ほど前に祖母が言っていた言葉が思い出された。「オレ(祖母)は92歳よりも先が見えないんだ」
 祖母は10年も前に、自らの人生の幕引きが見えていたのだろう。

 毎年発行されている「東北怨念地図」という、心霊スポット情報誌を今年も購入した。4年連続で購入している。東北版として発行され、東北6県の様々な心霊スポットが体験談と共に紹介されている。実に有名なスポットや、ローカルな場所など、実に様々だ。
 もっとローカルで様々な情報を得たい方は「仙台心霊スポット」というHPをご覧いただきたい。情報量が多いので、ガセや信憑性に乏しいものも含まれる可能性はあるが、県内のネタは400を超えている。私も盃という名で数件投稿している。
 ただし、肝試しや興味本位で、それらの場所に行くことは薦めない。私は霊障などを身を以って体験したことは無いが、全く信じていない訳でもない。実際、今回祖母が亡くなった日の朝は、奇妙にも早朝5時に目が覚めて二度寝できなかった。いつもは7時くらいに起きてバタバタ出勤しているのだが、そんな日の深夜に祖母は亡くなっているのである。

 他にも奇妙な体験であれば多少はしている私として、己とは無縁の亡者に礼を失する行為だけは避けたほうが良い、というのが本音である。

| | Comments (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »