« 「虫入り琥珀」 | Main | 「へぇ~、へぇ~、へぇ~」 »

September 27, 2003

「これは放獣?帰化個体?」

 昨日の河北新報朝刊に折り込まれていたチラシ。内容は宮城県某町内の土地の広告。別荘や永住地に、という温泉権まで付いた自然豊かな地。

 その区画エリアの紹介がされている部分に、写真付きで自然の豊かさが表現されている。ホタル、小鳥、リス…。あれ?リスの写真が「シマリス」だぞ?

 北海道に生息する日本のシマリス。ペットとして売られている場合が多い朝鮮のシマリス。富士山麓や関東圏でのシマリス帰化は知られているが、宮城県内の某町での帰化は知られていないのでは?あまり詳しくはないけれど。

 この写真が事実であってもヤラセであっても問題ではあるが、このような問題が蔓延している日本列島、ということを物語っているのですね。

|

« 「虫入り琥珀」 | Main | 「へぇ~、へぇ~、へぇ~」 »

Comments

The comments to this entry are closed.