« 「これは放獣?帰化個体?」 | Main | 「日本産最後の個体死亡→絶滅」 »

September 30, 2003

「へぇ~、へぇ~、へぇ~」

 私こと盃の名前。もちろん「さかずき」はハンドルネームであるのだが、本名は「珍名さん」の部類に入る珍しい名字をしている。まぁ、地元宮城の姓ではあるが、そんなに多いわけじゃないのだ。

 宮城の姓名辞典なるものにも載ってないという珍名。ルーツはドコにあるのやら。ちょっとネットで探ってみたら、あったあった、微妙な感じに少しだけ触れられているHPがあったのだ。

 なになに、へぇへぇ、ほーほー。どうやら私の祖先様は、関東圏からやってきたらしい。しかもその前は壇ノ浦で破れた平家が落ち延びてきた一族とある。つまり「落ち武者」か…(泣)。

 私の祖先様は平家なのか?平家と関わりのあった別の一族なのか?そこまでは詳しく触れられていないのだが、とにかく関係があるらしい。

|

« 「これは放獣?帰化個体?」 | Main | 「日本産最後の個体死亡→絶滅」 »

Comments

The comments to this entry are closed.