« July 2003 | Main | September 2003 »

August 2003

August 31, 2003

「虫入り琥珀」

 先日、とある懸賞で当選した虫入り琥珀。それが届いた。
 宅配便のオジサンも「すごいですねぇ」
 付け加えて「当選者に送料負担させるなんてセコいねぇ」
 まぁ、それを承知で応募したのでいいんだけどネ。
 さて、どんな琥珀なのか早速開封してみることにした。

 袋から取り出してみると、原石ではなく研磨されている。
 え~と、ハエ。それと蚊みたいなヤツも入っている。
 太古の樹木の樹脂が閉じ込めた昆虫の姿。
 何万年もの間、変わらぬ姿でそこに存在し続けている。

 このようなものが、火星にも存在していないものだろうか。
 火星にも生命豊かな時代があったのなら、面白いのになぁ。
 別の惑星で誕生したそれぞれの生命体を比較できたら…。
 まだまだそんなレベルの話は不可能な時代かもしれない。
 この冬の火星探査。とても興味深いものです。

| | Comments (0)

« July 2003 | Main | September 2003 »